SSブログ

【ガザ侵攻】イスラエル軍地上戦を開始

【ガザ侵攻】イスラエル軍、ガザ侵攻でハマス応酬  戦闘激化(産経新聞)

mds0901041019002-n1.jpg
3日、パレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を目前に控え、
ガザとの境界付近に集結するイスラエル歩兵(AP)


 【カイロ=村上大介】イスラエル軍は3日夜(日本時間4日未明)、パレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻を開始した。ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスによるロケット弾攻撃の阻止を理由としたイスラエル軍のガザ攻撃は大規模空爆開始から8日目にして地上侵攻という新たな局面に入った。

 現地からの報道によると、ガザ地区周辺に集結していた戦車部隊などイスラエル軍の地上部隊はガザ地区北部のヘイトラヒヤ付近など4カ所から一斉に突入し、ハマスとの間で激しい交戦が始まった。

 フランス通信(AFP)によると、イスラエル軍報道官は侵攻開始から数時間の戦闘で、ハマスの戦闘員数十人を殺害したと発表。これに対して、ハマス側も複数のイスラエル兵が死亡したと主張しているが、双方の死者数などは確認できていない。一方、ガザ地区の医療関係者は、戦車による攻撃でパレスチナ人の子供1人が死亡し、11人が負傷したとしている。

 イスラエル首相府は「ロケットが発射されている地域の制圧が目的であり、イスラム原理主義者(ハマス)に手痛い打撃を与える」との声明を発表した。また、バラク国防相は「作戦遂行は簡単ではなく、短期間で終わるものではない」と述べ、戦闘長期化を示唆した。イスラエル軍は地上侵攻開始に先立ち、数千人の予備役を招集した。

 これに対し、ハマスは「ガザ地区はイスラエル軍の墓場になるだろう」との声明を出し、徹底抗戦の構えを示している。

 戦闘が長引けば、すでに壊滅的な状況に陥っているガザ住民の人道状況がさらに悪化するのは必至であり、約150万人が住む世界有数の人口密集地での地上戦は、8日間にわたる大規模空爆以上の被害を一般住民に出すとの懸念が広がっている。市街戦となれば、イスラエル兵にも多数の死者が出ることが予想される。

 イスラエル軍が地上侵攻を開始した3日夜までの8日間に出たパレスチナ人の死者は少なくとも453人にのぼり、負傷者も2000人を大幅に上回っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。